まじめすぎるあなたが自信をつける方法

f:id:tosakinn:20220105152047j:plain


皆様こんにちは。わたしはとさきんブログの筆者のユウキです。
私は元自衛官で現在不動産営業をやっていて、売れない営業時代から売れる営業になるまでのプロセスや、私の実体験や知見からくる生きがいの見つけ方のような新しい生き方を提案しています。
今回は私が実際に自信が持てるようになった方法をお伝えします。

まじめすぎは不幸かも

私は自分で言うのもなんですが、どちらかというとまじめな方でちょっと硬い感じの人物でした。多分自衛官時代の名残かなとも思えるのですが、ちょっとしたことでも考えすぎたりしてしまう癖があってほんの少しのミスでも全てダメになると感じてしまう、典型的な自己肯定感の低いタイプでした。
周りを見渡すと、そんなに成果も出していないが、自分はすごいことをしたと自信満々な人がいて、その人は同じ営業なのですが、とにかくクヨクヨしないんですよね。成績が上がらないときでもあっけらかんとしている。
そこで私はあれ?もしかしてそういう風に振舞えば自分も自己肯定感が上がり、自信がつくかもと思うようになりました。

結局世の中はいいかげん

結論を言ってしまうと、結局世の中はいいかげんで、自分で自分をセルフブランディングすることによって、いくらでも自己肯定感を上げることができるんですよ。まじめな人で自己肯定感が低いままな方には是非この事実を知ってほしい。
世の中は本当いいかげんで、それに振り回されるほど馬鹿らしいことはないんだと。
実例をあげましょう。私は今現在営業職なので様々な商談を行ってきました。当然全く売れない時期もあれば契約が重なる調子のいい時もあります。ですが、どんなに数字を上げても、次の月には先月のことは皆忘れているんですよ。先月10件契約を結んだとしても、その次に契約0ならば評価は0になるわけです。他人は想像以上に自分に興味がないんです。悲しいかなある研究によれば、多くの人は自分を平均以上であると思い込むという結果が出ており、そのギャップによって自己肯定感が低下したり増加したりするものなのかなと思います。

自分をセルフブランディング

ではこのいいかげんな世の中でいかにして自己肯定感を上げて自信をつけるのか?私はその方法は3つあると考えます。

  • スキルをつける
  • 勉強する
  • ハッタリをかます

1つめは「スキルをつける」これは正直なんでもよくて基準としては、他の人よりも少し上手にできる。又はそれについての知識があるといった感じです。ギターが他の人よりも少しうまく弾けるとか、おいしいお菓子を作ることができるなどなど。できれば周りの人にいい影響を与えられるようなスキルがあれば理想です。

2つめは「勉強する」これは結構強力です。オススメは本を読むことですが、とにかく好きなことに没頭することが自己肯定感を高めるのに役立ちます。

最後は「ハッタリをかます」これは逆を言えば自分のハードルを上げてしまう行為ですが、そう言ってしまったらもうやるしかないと強制的に前向きなマインドにさせるのです。少し荒治療ですが、この効果は絶大です。もしハッタリ通りに事が進めば周りからの評価も爆上がりで間違いなく自信がつきます。ここぞという時は是非ハッタリをかましてみてください。

まとめ

今回はまじめすぎるあなたが自信をつける方法を書いていきました。
結局他人はあなたには興味がなく、自分自身をセルフブランディングすることによって自己肯定感をあげて自信をつけるしかありません。
そのためには「なんでもいいからスキルをつける」「なんでもいいから勉強する」「ハッタリをかます」これを愚直に実行あるのみです。
この3つを心がけていればあなたの評価はいずれ上がります。世の中は本当いいかげんです。あなたならできます!
世の中は如何にいいかげんかを知りたければこの本を読んでみていただきたいです。人類の歴史を綴った一冊でおもしろくもあり、人間ってこの程度
のものなんだと実感できます(笑)
またこのブログで色々な情報を発信いたします。ではまた!