オーディオブックが予想以上に便利だった件

f:id:tosakinn:20220123205034j:plain


皆様こんにちはとさきんブログ筆者のユウキです。

突然ですが皆さん本を読んでいますか?それとも、もっぱらyoutubeばかり観ていますか?

おそらくほとんどの方が本よりもyoutube などの動画を観る方が多いのではないでしょうか?とか言う私もyoutubeばかり観てます笑

今の時代の流れはテキストベースから動画、もしくは音声を聴くことによって情報を仕入れる方向に進んでいると感じます。

しかし、どんなに時代が流れても本は素晴らしいもので、あらゆる知見を知ることができるので、私たちの人生に良い影響を与えてくれます。しかし、本を読みながら運動するとかのながら作業ができないため、昨今の忙しいビジネスマンにとってはとっつきにくいものとも言えます。

通勤途中や電車内などどこでも場所を選ばずに気軽にに本が読めたらもっと人生効率よく生きられるのになと思ってオーディオブックを試した所、こらは最高だと言う事に気づいたので、オーディオブック導入のメリットを取り上げていきたいと思います。

オーディオブックはマジで最高です。

それでは行ってみましょう!

気軽に聴けて場所を選ばない

本を読むときは意外に場所を選びませんか?車の中だと、車酔いするでしょうし、ましては運転中は見ることすらできません。個人的に本を読むときは集中できる場所を必要とします。しかし、オーディオブックだとすごくカジュアルに場所も選ばずに聴くことができます。

私は会社まで車通勤なのですが、運転中にオーディオブックを活用しています。

運転にも集中しないといけないので、聞き抜かることもありますが、2回、3回と聞くことによって頭に入ってきます。

なので運転中やジムなどの運動中、料理している最中にも本から得られる知見を耳からインプットすることが可能になります。

時間の効率化にはオーディオブックは最適です。

わざわざ活字を読まなくてもいい

youtubeなどの動画視聴が主流になった今、活字よりも圧倒的に、音声、動画から情報を取り入れる機会が多くなっていると思います。

活字がびっしりでなおかつ、何百ページもある本は読むことすらハードルに感じる方も多いのではないでしょうか?私はもちろんこれに当てはまっていました。

本の分厚さを見ただけで買うのをためらうぐらいに...

オーディオブックだと再生ボタンを押すだけでいいのでとても便利です。

そして再生速度も変更できるので自分に合った再生速度で聴くことができます。

私個人的には1.5倍速で聴くのがオススメです。

目が疲れないし肩も凝らない

本を読み終えた後はすごく目が疲れていたり、肩が凝った経験は少なからずあると思います。オーディオブックなら寝ころんだ状態でも、歩きながらでも聴けるので、目が疲れたり、肩が凝ってしまう問題からも解放されます。

でもその分、頭に入りにくいのではという疑問もあるかと思います。

オーディオブックは本に比べて気軽に聴くことができるので、繰り返し聴くことでインプットすることができ、私的に、むしろ本を読むよりもオーディオブックの方が内容をより理解できているように感じます。

まとめ

今回はオーディオブックのメリットについて取り上げてきました。

今回の記事をまとめると

  • 気軽に聴けて場所も選ばない
  • わざわざ活字を読まなくてもいい
  • 目が疲れないし肩も凝らない

この3つでした。

私が使っているアプリはAmazonが提供する「オーディブル」というアプリです。

他のオーディオブックに比較して安く購入でき、最初の1冊目が無料でゲットできるのでオススメです。

しかも途中で解約しても、ダウンロードしたオーディオブックは引き続き使うことができます。優しい!

是非試してみてください!あなたの人生が変わるかもしれませんよ。

それではまた!