後悔しない30代の生き方とは

f:id:tosakinn:20220105152015j:plain


皆様こんにちはとさきんブログの筆者のユウキです。
私は10年以上陸上自衛隊に勤務し、現在は不動産営業をやっております。このブログでは私が今まで経験したことや、書籍などから得た知見を基にこのブログを読んでくれた皆様の役に立つ情報をお届けしています。
今回は書籍「30代にしておきたい17のこと」を元に後悔しない30代の生き方を定義していきます。というのも私も今年でちょうど30歳になったので、この10年を如何に生きていくかを考えたいと思ったので、今回このテーマで執筆していきます。

結論

30代にしておきたい17のことを読んで筆者が感じたことは、30代は大きな変化を起こすラストチャンスで、自分の人生の目的を定めて幸福な人生をスタートすることが30代の貴重な10年間でやるべきことなんだろうと感じました。

 

人生の90%は30代で決まる


著者は60歳以上の成功者にインタビューしてまわり、著者の導き出した答えは人生の90%は30代で決まるということです。成功者たちはインタビューの中で人生の基盤づくりにもっとも大切な10年が30代だったと語っています。
30代はマイホームを購入したり、結婚して子供を育てるなどの重要な決断をする機会が多いですよね。私も婚約中ですが、結婚した後、子供をどうやって育てようかと考えることもあります。そして、20代で経験したことを存分に発揮することができるのも
30代の特徴だと思います。30代になれば仕事で部下を持つこともあるので、昔から30代は働き盛り、脂がのってきたいい感じの年代なのです。このように重要な決断をする機会が多く、働き盛りなこの30代が人生においてとても大切な年代なんだと筆者は語っています。

この本から筆者が感じた特に実行に移すべき3つのこと

自分の勝ちパターン、負けパターンを知る

これは個人的にもとても大事だと思っていたことで、30代になればある程度自分の得意なことや、不得意なことが分かってきて、数々の失敗や成功体験を積んできている年代です。そこで自分の勝ちやすいパターンを知っておくことで効率的に仕事を進めることができます。なので失敗しそうな案件、自分に合っていないと思えば断る力が必要になります。「君子危うきに近寄らず」です。
人間関係でも、自分に不利なように接してくる相手に対しては無視するか、縁を切るなどをして大切な30代の時間を最大限にフル活用する必要があります。

年齢の離れた人と友情を育む


私たちは年齢の近い人と親しみを持ちやすい傾向にありますが、30代では年の離れた友人を持つことが大事であると筆者は語っています。仕事での交流はもちろん、ゴルフなどの趣味を持ってもいいかもしれません。

なりたい40代を想像しておく


皆さん40代と言えばどういうイメージがありますか?幸せな家庭を築いているかもしくはお酒ばかり吞んだくれてビール腹になっているか等40代になるとこれまでの行いが表面、つまり体や顔の表情に出てくると私は考えます。なのでなりたい40代、バリバリ仕事するビジネスマン、もしくは幸せな家庭を築きたければ、30代のうちに行うべき行動が見えてきます。逆に言えばなりたくない40代を想像して、そうならない為にはどうするべきかを考える方がイメージしやすいかもしれません。
私としてもなりたくない40代を想像して、そうならないように行動をしています。こっちの方がよりリアルに想像できるのでオススメです。

まとめ


この本から分かったことは30代は自分の人生に非常に重要な10年になるということです。体力的にも30代をピークに減少してくる傾向にあるため、20代の頃よりも、より具体的に人生をプランニングする必要があるのです。
少し話は変わりますが、私は朝ジムを生活習慣に取り入れたところ、体調もすごく良くなり仕事へのモチベーションも格段にアップしました。このように習慣を改善して効率的に生きていく必要が30代ではあるのかなと感じています。こうやってブログも始めているのも30代の節目で色々考えた結果のことです。まだまだ30代で挑戦できることもたくさんあるので30代の皆さんも何か一つでもいいから自分が良いと思うことを毎日の
習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか?ではまた!